「セキュリティの案件に入りたいけれど、経験がないため案件に入れない。」
「レイヤーを上げたいけれど、難しい。」
そのような常駐エンジニアの悩みを解決するために、資格取得やロールプレイング講習といったOFFJTと経験豊富なシニアエンジニアによるOJTを組み合わせたアイエスエフネット独自の教育プログラムをご紹介します。

案件特化型教育プログラム概要
アイエスエフネットでは、クラウドおよびセキュリティエキスパートを独自の案件特化型教育プログラムにより育成し、常駐エンジニアが新しい知識やスキルを習得し、キャリアアップできるように取り組んでいます。

アイエスエフネットの案件特化型の教育プログラムには、以下の特長があります。
1.お客様業務で必要と思われるIT技術(クラウドおよびセキュリティ等)の教育の支援を実施
2.座学を中心とする教育により資格を取得したエンジニアに対して、アイエスエフネットが独自の実機を使った実技教育を実施
3.業務経験の豊富なエンジニア、エキスパートが遠隔、もしくは常駐先の業務中に、お客様の課題解決に必要なアドバイス、教育を行い、経験が不足するエンジニアを育成する
4.経験豊富なエンジニアもしくはエキスパートが、常駐したエンジニアの業務(パフォーマンス)を確認し、お客様が満足できる成果を出せるようになった段階でエンジニアを独り立ちさせる
事例紹介_セキュリティ
防衛装備品製造・納入企業向けRMF(Risk Management Framework)案件参画に向けた案件特化型教育プログラム
セキュリティLab部にて、防衛装備品製造・納入企業向けRMF(Risk Management Framework)案件を受注後、セキュリティ案件参画がはじめてとなるメンバー9名へ案件参画前に案件特化型教育プログラムを1か月間実施。案件参画前に同案件参画経験者より教育プログラムを実施することで、”はじめて”という不安をなくし、スムーズな案件入場へ導きました。

現在、セキュリティエンジニアの不足が社会的な問題となっています。
そのような中、アイエスエフネットは2022年からセキュリティエンジニアの育成を掲げ、セキュリティの基礎からより高度/専門的な教育プログラムまで幅広く拡充を続けています。1か月という限られた教育期間の中で受講者が即戦力として活躍できるよう、無駄を省き、効率よく学べる教育カリキュラムの設計にはとても苦労しました。同時に、単に知識を習得するだけではなく、「セキュリティという仕事の奥深さや魅力」にも触れてもらえるよう、工夫を重ねてきました。
たとえば、
・実践的なカリキュラムを取り入れたことで、楽しみながら意欲的に受講する姿が見られた
・修了後に実際の案件へ参画し、お客様から高評価をいただいた
など、本教育プログラムを通しやりがいや喜びを感じた事が多々ありました。意欲と熱量があれば0ベースからでもセキュリティ分野にチャレンジできる――今後セキュリティエンジニアとして活躍できるフィールドの提供を続けていきます。
本案件特化型教育プログラムを受講後、実際に案件へ参画し、米国国立標準技術研究所(NIST)によるセキュリティガイドライン/基準を用いたシステムリスク管理のうえ、システム運用承認/監査をご支援、4000システムのユーザ環境下におけるシステムリスク評価⽀援担当いたしました。本プログラムへは経験の浅い9名のエンジニアが受講し、それぞれがキャリアアップを実現しています。参加者の声をご紹介します。
IT業界での経験が浅い私でも、専門性の高い案件参画へ
Naoki
教育前の担当案件: 大手通信会社のデータセンター内でのシステムの運用業務を担当(1年)
教育プログラムを受講する前は、NISTやRMFといった用語すら知らず、まずはその概要を理解するところからのスタートだったため、大変苦労しました。しかし、カリキュラムは案件に特化した内容となっており、専門的な知識を短期間で効率的に習得することができました。実際に案件に参画した際には、プログラムで必要最低限の知識を身につけていたおかげで、お客様とのコミュニケーションも円滑に進み、求められる業務にもスムーズに対応することができました。その結果、良好な人間関係を築くことができ、業務を通じてさらに深い知識を習得できたと実感しています。IT業界での経験が浅い私にとっても、このような案件特化型の教育プログラムを受けることで、専門性の高い業務に携わり、実務経験を積むことができた点に大きなやりがいを感じています。
案件特化型教育が切り拓いた、セキュリティ分野への第一歩
Ren
教育前の担当案件: 仮想化ソフトウェア製品のテクニカルサポート(2年半)
プログラムを受講する前は、NISTについての知識が全くなく、資料を読み込んでも、情報量が多く内容も難解で、理解するのにとても苦労しました。しかし、案件特化型教育プログラムでは、実際に現場経験のある講師から指導を受けることができ、知識だけでなく、現場での考え方や対応の仕方まで学ぶことができました。特に、NIST SP800-53の中でも実務で必要となるポイントに絞って効率的に学べたことで、案件参画後の業務のイメージを明確に描けるようになりました。実際にプログラムで学んだ内容はそのまま業務に活かすことができ、案件へのキャッチアップも非常にスムーズに進められました。教育で得た知識を自信に変えることができた経験から、このプログラムは非常に実践的で効果的な内容だったと実感しています。今後は、このNIST RMF案件で得たセキュリティの知見をさらに深め、より高度なセキュリティ案件に挑戦してスキルを磨いていきたいと考えています。
まとめ
アイエスエフネットでは、常駐エンジニアが経験豊富なエンジニアから業務を通じて学びえる機会、スキルアップできる教育支援が充実しています。今携わっている業務からキャリアアップしたい、クラウドやセキュリティに関する案件に入りたいなどをお考えの方は、ぜひ、アイエスエフネットへの転職をご検討ください。「まずは、話を聞いてみたい。」という方も大歓迎です。カジュアル面談にて、担当より詳しくご説明いたしますので、ぜひ、ご応募ください。
▼まずは話を聞いてみよう!カジュアル面談はこちらから
https://www.career.isfnet.co.jp/entry/casual/

