ISF NETの魅力は社員の人間性
札幌支店のいいところは、やはり「人」と、その人たちの「人間性」ですね。打ち解けやすい人たちばかりで、人との繋がりがとてもいいので、一緒に仕事をしていて楽しいです。
入社してまだ半年ですが、昔からいたような感じです。入社間もない頃に、はじめてお会いしたお客様からは、「すごく社内の方とコミュニケーション取れていますね。長いんですか。」と聞かれ、「いえ、まだ新入社員です。」といって、驚かれましたね。
業務過多、人間関係の悩みを解決するための転職
前職では、色々と経験させていただいたものの、いろんなところで日々喧嘩が勃発してたり、意見の相違で、炎上していたり。現場では自分の担当業務を他の人に押し付けたり、それに関して不満や軋轢が生まれるような状況もありました。私自身、退職をすることになった原因が、社内での人間関係と業務過多な職場環境でした。業務過多のため、人員補充をお願いし続けても、3年経っても改善されず、我慢して、我慢して、の転職になりました。はじめての転職となりましたが、今では、特に不満はないですね。絞り出すように言われても、なかなかでてこないくらいです。
人間関係の悩みを理由に転職するということは、自分だけでなくわたしの周りでもよく聞きます。退職をしたり、病気になる原因として、人間関係の悩みはとても大きいと感じます。そこをゼロにするために、7つのゼロを方針として掲げて、会社として動いているところに、とても好感を持ったことが、アイエスエフネットへ入社した理由です。
培った技術を基に、エンジニア育成と札幌支店の案件規模を拡大したい
アイエスエフネットへ入社して変化したことと言えば、意識的に幅広い知識習得を心がけるようになったことですね。これまでサーバー周りの経験が多く、ネットワークに関しては、大体、専属の部隊や有識者を交えて検討することがほとんどでした。インフラにはネットワークが必ずつきものなので、一通りの知識は有していましたが、これまで自分の手で一から設計するという機会はありませんでした。今では、ネットワークの設計やネットワークの構成を考慮しながら対応が必要なことがあるので、知識習得や自己啓発をしています。休みの日には自分で色々なサイトを使って調べたり、実際に環境を作ってみるということをしています。前職では、家で仮想サーバ-を立てて、そのサーバー上でスクリプトを動かしたり色々とやってはいましたが、ネットワークに関しては、わざわざ家でCiscoなどの機器を使って設定するということまではしていませんでした。業務範囲が広がったことで、もっと広く知識を習得していこうという意識に変わりました。自社の教育にも参加して、新しい技術を使った構築にもチャレンジしていきたいですね。
将来的には、培った技術を基に、支店メンバーへ情報伝達したり、教育をしたりして、同じ方向を向いていけるようなエンジニアを育成することで、案件規模を拡大していきたいです。
転職して、人間味のある働き方ができるように
社員のことを考えた、とても社員に優しい制度が整っています。前職では、残業時間が社内のTOP5に入るほどで、案件が佳境に入っているときは、朝方まで仕事をして、3時間ほど寝て、また仕事を再開する、という働き方をしていていました。今では、月に残業時間は3~4時間ほどで、随分少なくなりました。当社では終業が18:00なのですが、翌朝は7:00に起床して、朝食をとって、会社へ行く準備をして、始業の9:00前には会社に到着するようにしています。人間味のある生活に戻れたという感じです。